ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

2017-01-01から1年間の記事一覧

23日の事を。

後一時間半で大晦日、日中はほとんど正月飾りと掃除だけだった。 (掃除はまだ残ってるけど。) それとは別で、忙しくて載せられなかったことを書きます。 23日に水戸京成百貨店近くのME-EATって店に行ってきた。 me-eat.jp 12月の頭に行われた、行きつ…

錆びた湯たんぽ

寒い!! 今日午前11時くらいに粉雪が降ってきた。 換気で窓を開けといたら、家の猫が何か訴えるように鳴いてきたからわかった。 (敏感だねぇ。) そして、今寝る前、湯たんぽ引っ張り出してきた。 今日はこれないと眠れない。

黄金の稲妻

www.danshin-smile.com これいいっスねぇ、メモ代わりに載せとこ。

ハクキンカイロデビュー!

結局ハクキンカイロ買った。 ちょうど、町内のホームセンターで残り三つで売り場から引き下げられた直後だったから、ギリギリ買えた。 早速使ってみた。 ベンジン注入したり、火を付けたりと手間がかかるけど、 かなり暖かいと言ったら月並みかな、 ん~、な…

これ買おうかな?

寒い、本当に寒い。 今年の冬は普段から毛糸の帽子をかぶるようにしているけど、それでも足りない。 (帽子かぶるようになってから偏頭痛がしなくなった。) www.hakukin.co.jp 使い捨てカイロより暖かいんだって。

いやぁ~、時代だねぇ。

昨日の午前中に仕事の帰りに、水戸けやき台の方を通ったら、 ドローンスクールってのがあった。 そういえば、最近見た雑誌で今後需要がある職業トップ3でドローン操縦士(?)ってのがあった気がする。 他は社労士と通訳・ガイドだったかな? 社労士はブラ…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)・結果

やっぱり後日ではなく今日中に報告する。 今回のイベントで、 佐渡 照月 伊400 藤波 涼月 そして、念願の 雲龍も来てくれた! イベント終了残り30分切ったときに掘ったら来た! 対馬はダメだったけど、あきらめなくてよかった。

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)

全海域クリアした! 達成感ぱない! E-1から乙・乙・甲・丙でクリアした。 最後は丙でやってよかった。 詳しくは後日。 正直もう勘弁。

艦これイベント2017秋の現状。

E-3輸送、敵最終形態にてトドメにならず。 最終形態の前の輸送で 伊400 が来てくれた。 今のところ編成は、 第一艦隊 伊勢航空戦艦1・初春改二・初霜改二・若葉改・大鷹改二。 第二艦隊 鬼怒改二・青葉改・重巡洋艦1・駆逐艦(高練度)3。 道中支援・…

お手製のジンジャーエール

自作の生姜湯の呼称を我流生姜湯改め、柑橘生姜湯から、 さらに改め、 シトラスジンジャー と呼ぶようにします。 そして今日はそれをお湯ではなく、炭酸水で割って飲んでみました。 うん、美味。 あ!よく考えると、これ、ジンジャーエールだ! 話変わって、…

二年前の夏の雪辱果たせた。

今日の日付に変わったころにE-3Gで 照月 ドロップした。 E-3の第一ゲージ破壊した後はルートもボスも弱くなってた。 第一艦隊・高速戦2航巡4 第二・軽1・駆2・重巡1・高速戦1・雷巡1 道中支援・対潜支援 決戦支援・火力重視 航空支援・ボス集中

あ~、え~と、何話せばいいかな?

最近色々あったから簡素に。 昨日行きつけの服屋さん主催のクリスマスパーティがあった。(写真忘れた。) 今日の夕食はカジマ丼食べた。(ガルパン知っている人はわかるかも。) お手製の生姜湯第二弾(アップルシナモン&ブラックペッパー)作って知り合い…

猫血尿

午前10時に、猫二匹を連れた行った弟が動物病院から帰ってきた。 トト♂の方が血尿だった。 血尿の原因は不明、一週間抗生物質飲んで様子見。 粉のお薬を少量の水で溶いて、注射器型のスポイトで飲ませる。 (薬を水で溶くときはショットグラスを使うのがお…

艦これイベ・・・どころじゃねぇ!!

昨晩、家の猫が血尿した。 二匹いるから、どっちがしたのかわからない。 それから経過を見てさきほどもう一度確認したら、血尿がまたあった。 しかも最初より色濃く、オスの方がジッとしていた。 (いつもなら朝一ですり寄ってくる。) 今日は弟が会社を遅刻…

艦これ秋イベ?進めてるよ。

艦これの秋イベ先ほどE-1を乙でクリアした。 詳しくは後日。 蔦屋書店閉店30分前にこれ買ってきた↓ 家庭菜園レベルアップ教室 根菜〈2〉 作者: 吉田稔,中谷誠,大場貞信,鈴木健司 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会 発売日: 2005/01/01 メディア: 単行本 ク…

チンゲン菜が美味い!

最近、中華を作る頻度が多くなった。 中でもチンゲン菜のスープが美味。 作り方はとても簡単♪ 調味した鶏がらスープに、片栗粉でとろみをつけて、 茹でたチンゲン菜と、水かお湯で戻したクコの実を入れて、 ごま油を垂らすだけ。 弟も「葉っぱ物の肉!」って…

レシポを再開!!

recipo.jp すっかり忘れてた。 いやぁ~、いい時期に思い出せた。 前よりも使うにはいい環境になった。 ・猫飼ってから弟が来るようになってから、二日に一回自炊するようになった。 (外食に行かずに、買い物に行くようになった。) ・近所のセイブが食彩館…

我流生姜湯3

生姜湯(?)を寝る前に一週間続けて飲んでみた。 意外とオシャレな飲み物になった。 弟にはニンニクの臭いキツイって言われたけど、これは慣れかな? 飯作るときによく使っているから、俺は気にならない。 割と自信もって他者にお勧めできる。 漬けたオレン…

我流生姜湯2

前回作った生姜湯だいぶ飲み慣れてきた。 しかし、そろそろ継ぎ足しが必要になってきた。 ただ、また同じ材料では面白みがないので、違う材料を混ぜてみようと思う。 そこで、今回は継ぎ足しの水飴1パックと オレンジとレモンを各一個を、 表面をお湯で温め…

我流生姜湯

先月は扁鵲って漢方薬を飲んで体重落としてたけど、 今月は漢方薬なしで(切らしてそのまま)生活してたら、緩やかに体重が上昇した。 効果を実感できた。 そんでもって次は、皮下脂肪の燃焼に取り掛かろう。 正直、体重落とすよりこっちの方が重要かもしれ…

10月が終わる。

今年の車検・保険・広告費とかの、出費の峠をなんとか越えられた。 また、貯蓄のサイクルに戻す。 その前に生活のサイクルを戻さなくては、台風対策でだいぶ狂った。

読書の秋?いや、読書の冬?

今日から二冊目、 スゴ運。 作者: 唱田士始矢 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/05/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る これも前の一冊目と一緒に買ったヤツ。 占いや、御呪いって割と好き。 コミュニケーション…

食欲の秋?読書の秋?

更新をさぼってしまっていることを思い出した。 と、いうわけで最近の事を。 ・先々週の金曜日に花屋の友達の誕生日を祝った。(前祝だけどね。) メヒコで黒トリュフフェアやってたから、黒トリュフとフォアグラ食べた。 満足してくれたかな? ・最近、chro…

これは成功なのかな?

今日で体重計で測りながらダイエット始めて一月、結果は、 60kg→57.5kg -2.5kg こんなもんなのかな? 上の結果は現在で、ここ一か月の最高体重は60.2kg(月初め)、 最低体重は56.8kg。 一か月グラフを見てみるとジグザグしなが…

なんだかなぁ~。

今日は二年ぶりくらいに水戸駅北口方面の服屋で服を買った。 あと、知っていても近くても入ったことのなかった古物屋と、 フリーペーパーで紹介されてた雑貨屋に入って、ジュースとケーキ食べた。 ・・・、今日は充実しているようでも、なんかいまいち。 満…

割と楽しめてきている。

今月は車検もあって、ダイエット兼ねて節約中。 昨日と今日は空腹の辛さのピーク超えた。 (勿論、食べている、断食ではない。) あと一週間で体重計で測り始めて一月、結果が楽しみ。

勘違い。

今度発売されるiPhoneⅩ、 これX(エックス)だと思ったら、Ⅹ(テン(10))だったのね。 ん?8と9をすっとばしてるな? 何が違う? 教えてわかる人、来年の2月にiPhone買う予定なんだけど。

台風対策

まずは昨日のことから。 昨日は水曜日に車検に出した軽トラを引き取りに行った。 その帰りに時々通ってた中華料理店に、二年ぶりに立ち寄った。 (いつの間にか道隔てた向かいに、姉妹店出来てた。) 食べたのは確か、 エビ・イカ・帆立の海鮮炒め(以前より…

艦これ2017夏イベ

今回の夏イベは、ラストは丙でクリア。 でも満足♪ なぜなら新しい艦娘が思ったよりも来てくれた。 親潮 旗風 Bismarck(人員不足で緊急建造、4回の大型建造で来てくれた。) 天霧 矢矧 Richelieu 松輪 Luigi Torelli 酒匂 Aquila Warspite Ark Royal 収穫量…

生きてます。

どうも、皆々様。 ちょうど一月ぶりの更新でございます。 今まで、仕事やプライベートで色々書きたいことが多すぎてだらけてしまいました。 現在の状況を大まかに説明すると、艦これイベントやりながら、ダイエット中と言える 状況でしょうか。 まぁ、夏の疲…