ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

2018-01-01から1年間の記事一覧

神社下に屋台出来てた!

店主が高齢で引退した店舗の駐車場に屋台(ケータリング車)が出来てた! 少し賑やかになってうれしい☆

大洗駅近く。

今日は親父と一緒にお昼を食べた。 場所はここ↓ tabelog.com 駅から300~400m程のところの洋食屋で、 駅付近に看板出てるけど、わかりづらい場所にある。 前に友人のお勧めで、友人も同伴して訪れたことあったけど、その時は休業で、 入れないままそ…

この味は反則!

先ほど三日ぬか床に漬けた長芋を、弟と一緒に食した。 取り出したとき、しんなりと柔らかくなっていたから期待値大! 感想、 うまい! 只々うまい! 弟の案でワサビを付けたっら、もうご飯が止まらないはず! (今日はご飯炊かなかった。) 4本あったうちの…

ゴールデンネーム

昨日は、以前に購入した表札が劣化してきたから、修繕と言う名の改造した。 ビフォア ・木の色が脱色して、灰色になる。 ・浮き彫り文字の黒漆が、ひび割れボロボロ。 アフター ・木色のスプレーで染色。 ・黒漆をそぎ落とし、ゴールドのアクリル絵の具で文…

ぬか床に変化!?

pityun.hatenablog.com 以前漬けたぬか漬けの感想 リンゴ 個人的にはありだと思うけど、弟は無しみたい。 リンゴの酸化防止に塩水に漬ける方法があるからいけると思ったけど。 他の人にも聞いてみよう。 ニンニクの芽 辛い!でも癖になる!弟も気に入った! …

前進!!(押し入れの修理)

三、四日で懸念していたことの一つが解決した。 実家の弟の部屋の押し入れの床が以前から腐っていて、寒くなってから 、 動物が部屋に侵入されそうになったそうです。 自堕落な弟もさすがにまずいと思ったみたいで、 丁度、弟が月曜から水曜の三日間の休みの…

寒い! 胡坐の上に猫をのせてたら間接痛くなったw エシャロットのぬか漬けは三日ほど漬けるのがちょうどいいみたい。 さらに味噌をつけて食べれば、最高! 今度はリンゴと、ニンニクの芽を漬けてみます。

弟もぬか漬け気に入ってくれた。 今度はエシャロットを漬けてみる。

本格カツ丼!

今日は先月に買った親子鍋を使ってカツ丼作った。 pityun.hatenablog.com 完成品がコレ↓ 写りが悪いのは明かりの設定しなかったから。(冷めちゃうし。) あと、昨日漬けたぬか漬けと、豆腐とわかめの味噌汁。 うちの味噌汁は味噌と酒粕を混ぜる。 pityun.ha…

初ぬか漬けの味

pityun.hatenablog.com 昨晩漬けた胡瓜のぬか漬けは、朝の時は味はいまいちだったけど、 24時間で丁度いい。 アップルジンジャーは、液体化してたけど、まだ砂糖が溶けきってなかった。

ボヘミアンラプソディー

今日は満喫! お昼に弟と一緒にこの前に紹介いした J marina に行ってきた。 pityun.hatenablog.com 気候が良くて出かけて良かったし、弟も満足したみたい。 そして夕方、 今日という一日がなんだか物足りなく感じて、急遽、映画館に行った。 観たのはタイト…

我流生姜湯シーズン2

あぁ、やはり師走は出費が厳しいなぁ。 今日だけで¥15000も出費が出てしまった、 特にプリンターのインク代はかなり響く。 まぁ、それはおいといて、 今日は今年も作りました!そして、初めて作りました! まず紹介するのは、今年も作りましたの方から…

ちょっとした冒険!

昨日弟と一緒に麺味亭https://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080403/8005835/ に行ってきた。 この店に来るのは三回目、一回目は一人で、二回目は友達と、そして今回は弟と。 食べたのはレバニラとチャーハン、あと餃子を弟と分けあった。 この店のレバニラは…

はぇ~150万かぁ。

今日は京成百貨店に行って、親子丼鍋を買った。 最近カツ丼がマイブームで、食いに行くのではなく、 もう作っちゃおうと思って買った。 今までは、カツの出来はいいんだけど、卵の火のとおり具合が納得できなかった。 次に京成に買い物に行くときは、何買お…

手に入れられた!

午前中に銀行行ったら、記念硬貨手に入れられた。 www.mof.go.jp 両替に行ったらポスター貼ってあって、引き換え開始が今日からだった。 ダメもとで窓口で聞いてみたらまだ大丈夫と言ってた。 行員が本当のことを言ってるのかどうかはわからないけど、 自分…

うめぇ!

最近、すき家で美味い組み合わせ発見した。 マグロたたき丼に青ネギ、キムチ、卵黄のトッピング。 美味かった!特質なのは醬油が要らないこと。 鉄火丼でも試してみたけど、切り身が足りない。 この食べ合わせは、アニメ”一日外出ハンチョウ”の ネギトロ丼葱…

また満喫!

仕事上がりに夕日の郷(さと)松川に行ってきた。 今日は収穫祭が開催されていて催しもあった。 ↓入り口 満車で少し待った。 ↓涸沼湖 筑波山 ↓涸沼湖を背にして撮った会場の様子。 ↓カヌー体験 ↓別アングル 本当は参加したかったけど、眠気があったから遠慮…

いいねぇ!働きたい!(800投稿目)

最近ついてるなぁ、欲しかった物が手ごろに買えたし、 いい出会いがある、名刺が足りない。(恋愛関係を除いてw) 今日はJ marinaってお店に行ってきた。 インフォメーション|茨城県大洗マリーナ 噂には聞いてたけど、大洗には、飛びぬけたクオリティ、 こ…

猫もひび割れ。

うちの猫の肉球がひび割れして、出血した跡があった。 すぐにEVオリーブ油塗ってあげた。 これは週一でいいのかな?

これ興味あるな。

japanese.engadget.com シンプルで、こだわる必要がない。

やっと買った。

今日は弟と一緒にキャットタワー買いに行った。 本当は作ろうと思ったけど、手間と材料費が格段に安く済むから結局購入した。 明日組み立てる。

んん~、満喫!

携帯変えたから写真撮らなくなった上に、更新もしなくなったな。 でも今回はバシャバシャ撮った。 一昨日の金曜日、 マルシェ・ド・ノエル水戸に行ってきた。 一昨日から今日まで三日間開催されていて、初日に訪れた。 ↑ついでにここで開催されてるポーラ美…

昨日の夜に、町の公民館で町と商工会創業に関するセミナーを受講してきた。 なかなか興味深かった。

めでてぇ!

今日は、はとこの実家に出産祝いを持って行った。 今月の上旬には生まれていて、ちょうど生まれた子とお父さん(はとこ)とお爺ちゃん(はとこ父)と曾ばあちゃん(はとこ祖母)が揃ってた。 (お母さん(はとこの嫁)とおばあちゃん(はとこ母)はとこ2(…

半年経過

投資信託始めて半年、来月から投資金額を今の3千円から6千円に増やす。 そして、現在積立投資している、二つのファンドの他に、もう二つ増やす。 ニッセイTOPIXインデックスファンド(国内株)月々¥1500 ニッセイ外国株インデックスファンド(海外株…

今月は一体何なんだ?

今月は珍しいことが多かった。 特に今日はインパクトが強かった。 まず、今月だけで新規のお客さんを営業活動してないのに二人獲得できたこと、 (そのうちの一人を今日獲得。) そして、もう一つは銀行内で4万円見つけたこと。 これは自分では触れずに銀行…

70万かぁ・・・

台風の被害の屋根の修理費用が見積もりで70万円だった。 はぁ~。

今日は私用で小美玉まで行ってきた。 その帰り道で裏道?って言えるのかな? 県道43号線使えば割と簡単に小美玉まで行けることが分かった。 ついでに花木センターと笠間までのルートも開拓できそう。 今度回ってみよう。

お宝!

海で拾った!陶器で出来てる。

後2時間あれば。

今回の艦これのイベントは未突破! 成果は甲甲乙甲未で失敗、最終海域は難易度丙で終了1時間半前に攻略開始した。 ちょうど第二ゲージの真ん中で終わった。 新たにお迎え出来たのは 岸波 神鷹 浦波 Maestrale うーん、中途半端。 まぁ、しゃーねぇ、それよ…