ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は贅沢な大晦日かも。

ただいま新年まであと30分くらい、人と車がちらほら出てきた。 今晩は雲が少なく、半月が海を照らして綺麗、写真に収められないのが残念。 家の周りは街灯がないから、参拝者のために今日だけ外の電気つけておこう。

仕事(大部分)納め

今日で宅配のみ仕事終了、お疲れさまー。 来年の3日まで休みだ。 さーて、今年の元日は家の前どうなるかな? 七月に展望デッキ出来たからどれほど人が集まるか。 仕事上がりに正月飾り飾った。今回は前年よりグレード上げた。 具体的には、神棚にしめ縄つけ…

赤い瓶のスコッチウイスキー

土・日は風邪引いてほとんど寝込んでた。 そして今日は支払日、不眠ゾンビ状態で仕事した。 そして、仕事終盤の夜八時前に、顧客の酒屋さんに寄ってこれ↓買った。 ロイヤルサート21 開けてびっくり!巾着袋に入ってる!しかも、 陶器の瓶!こんなの初めて! …

今日は集金の仕事だけでクリスマスどころではなかった。 明日ぐらいはゆとりが欲しい。

今年最後のステンドグラス教室

今日は今年最後のステンドグラス教室だった。 コッパーテープ巻きを、受講中に完了させて、帰ってからハンダつけて、腐食剤塗った。 外枠は今はまだできないけど、作品の肝の部分は完成とみていいでしょう。 枠が出来てから写真を載せます。 話変わって、風…

ブラックサンダー=チョコ+おこし ?

今日集金に行ったら、お客さんから八千代おこし貰った、美味かった。 んで、食べてて思った。 ブラックサンダーって、おこしなのかな? 雷おこしって菓子もあるし。 ブラック(チョコ)サンダー(雷おこし) ・・・ちがう?

身内事

いやぁ、寒いね。 昨日からオイルヒーター出した。 今日は自分自身より弟の方で変化があったからそのことを。 ・昨日弟がガラケーから、アイフォン6sに替えた。(色は黒だったかな?) ・今日弟は勤めてる会社の人と一緒に、千葉の競馬場に行ってきたみたい。…

我流カルトナージュ

たった今、自分の木工が新たな境地に達した! 二年位前に作った、本に載ってた木箱。(左:そのページ。右:作ったやつ。) それがこうなった。(蓋が作業中に壊れた。後で治す。) 前々から箱の内部に、布を張り付けて飾ろうと思ってた。 聞いた話ではカルトナー…

実家にハツカネズミが出たらしい。 あっちの家にネズミが出たのは初めてかな? まぁ、いつか出るとは思っていたけど。 そういえば、今日はホームセンターうろついていたら、こたつのヒーターの部分だけ売ってた。 ハードボードって板が付いてるのなら、取り…

突入!海上輸送作戦

やったぁぁぁぁぁっ!!! E-5甲くりあぁぁ!! まさかの00:00にボス倒した。(いや、本当に。) クリアしたってことは、萩風きたよぉ!! 最近はトラブル続きでしばらく落ち込んでたから、この達成感は効くねぇ♪ (まあ、艦これイベント慣れてる猛者には大した…

そういえば載せてなかった。2 キンダープッシュゼリー

11月14日の内容。 (町中の喫茶店で盛ってもらった。) ↑これ作った。 キリンのこれ↓飲んで触発された。 www.kirin.co.jp とりあえずブドウジュースにパッケージに載ってるスパイス用意した。 材料(2~3人前) ブドウジューズ100% 800ml シナモンスティック一本…

そういえば載せてなかった。

冷蔵庫の故障騒ぎで更新が滞ってて、書けなかったのを更新。 11月15日の内容。 この日は水戸の酒門(さかど)六叉路近くの喫茶店のマルシェに行って来た。 水戸のカフェつくる。 (リンク貼り付けとはいえ、この場所をちゃんと紹介するのは初めてかな?) まぁ、…

この家のパンドラの箱なもの開けてしまったかもしれない。

昨日、実家の方から工具と木材を回収した。 「ある程度ひと段落したし、せっかくだから、作業場に改造する、前段階をやっちまおう。」と軽いノリで、物置だった部屋の壁の腐ってる部分を、取り除いたら・・・。 ベニヤ一枚はがしたら、外の光が。 よく見たら…