ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神社下に屋台出来てた!

店主が高齢で引退した店舗の駐車場に屋台(ケータリング車)が出来てた! 少し賑やかになってうれしい☆

大洗駅近く。

今日は親父と一緒にお昼を食べた。 場所はここ↓ tabelog.com 駅から300~400m程のところの洋食屋で、 駅付近に看板出てるけど、わかりづらい場所にある。 前に友人のお勧めで、友人も同伴して訪れたことあったけど、その時は休業で、 入れないままそ…

この味は反則!

先ほど三日ぬか床に漬けた長芋を、弟と一緒に食した。 取り出したとき、しんなりと柔らかくなっていたから期待値大! 感想、 うまい! 只々うまい! 弟の案でワサビを付けたっら、もうご飯が止まらないはず! (今日はご飯炊かなかった。) 4本あったうちの…

ゴールデンネーム

昨日は、以前に購入した表札が劣化してきたから、修繕と言う名の改造した。 ビフォア ・木の色が脱色して、灰色になる。 ・浮き彫り文字の黒漆が、ひび割れボロボロ。 アフター ・木色のスプレーで染色。 ・黒漆をそぎ落とし、ゴールドのアクリル絵の具で文…

ぬか床に変化!?

pityun.hatenablog.com 以前漬けたぬか漬けの感想 リンゴ 個人的にはありだと思うけど、弟は無しみたい。 リンゴの酸化防止に塩水に漬ける方法があるからいけると思ったけど。 他の人にも聞いてみよう。 ニンニクの芽 辛い!でも癖になる!弟も気に入った! …

前進!!(押し入れの修理)

三、四日で懸念していたことの一つが解決した。 実家の弟の部屋の押し入れの床が以前から腐っていて、寒くなってから 、 動物が部屋に侵入されそうになったそうです。 自堕落な弟もさすがにまずいと思ったみたいで、 丁度、弟が月曜から水曜の三日間の休みの…

寒い! 胡坐の上に猫をのせてたら間接痛くなったw エシャロットのぬか漬けは三日ほど漬けるのがちょうどいいみたい。 さらに味噌をつけて食べれば、最高! 今度はリンゴと、ニンニクの芽を漬けてみます。

弟もぬか漬け気に入ってくれた。 今度はエシャロットを漬けてみる。

本格カツ丼!

今日は先月に買った親子鍋を使ってカツ丼作った。 pityun.hatenablog.com 完成品がコレ↓ 写りが悪いのは明かりの設定しなかったから。(冷めちゃうし。) あと、昨日漬けたぬか漬けと、豆腐とわかめの味噌汁。 うちの味噌汁は味噌と酒粕を混ぜる。 pityun.ha…

初ぬか漬けの味

pityun.hatenablog.com 昨晩漬けた胡瓜のぬか漬けは、朝の時は味はいまいちだったけど、 24時間で丁度いい。 アップルジンジャーは、液体化してたけど、まだ砂糖が溶けきってなかった。

ボヘミアンラプソディー

今日は満喫! お昼に弟と一緒にこの前に紹介いした J marina に行ってきた。 pityun.hatenablog.com 気候が良くて出かけて良かったし、弟も満足したみたい。 そして夕方、 今日という一日がなんだか物足りなく感じて、急遽、映画館に行った。 観たのはタイト…

我流生姜湯シーズン2

あぁ、やはり師走は出費が厳しいなぁ。 今日だけで¥15000も出費が出てしまった、 特にプリンターのインク代はかなり響く。 まぁ、それはおいといて、 今日は今年も作りました!そして、初めて作りました! まず紹介するのは、今年も作りましたの方から…

ちょっとした冒険!

昨日弟と一緒に麺味亭https://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080403/8005835/ に行ってきた。 この店に来るのは三回目、一回目は一人で、二回目は友達と、そして今回は弟と。 食べたのはレバニラとチャーハン、あと餃子を弟と分けあった。 この店のレバニラは…