ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

2019-01-01から1年間の記事一覧

悪趣味な年越しそば

今年もあと三十分で終わる、既に人が集まり始め賑やかになってきた。 そこでこのタイミングで年越しそばを食べる、ただし今回は例年とは違う。 ご覧あれ!! 今年は何と汁に金粉混ぜてしまいました!成金趣味!! 最近食用金粉を使う事情があったので、仕入…

仕事納め。

生きております。 今日は今年最後の宅配を終え、掃除と正月飾りを飾った。 明日は近所にちょちょっと納めて終了。 もうゴールでいいよね? 最近の報告、主に食い物関連。 ラム酒入りパウンドケーキばかり作ってる。 マックグランペッパーガーリックを肉二倍…

紙風船ラリーがブーム!

最近、弟との紙風船遊びに熱がこもってる。 元々は猫のおもちゃ用に買ったやつだけど、興味示さなかった。 大体畳二畳(一坪)を斜めにした距離でお互いに打ち返しあうのを延々とやる。 意外息も上がって、汗もかき、反射神経を鍛えるのにいい運動になる。

www.all-nationz.com ほう、イタリアに行っておりましたか。

試してみよう。

break-time.net 最近友人と行ったフレンチレストランのデザートが柿のシャーベットだった。 柿は正直好きではないけどこのシャーベットは格別だった。 さらに、レモンだと!?いいかも♪

神磯でまた・・・。

今日の14時ぐらいに神磯に人が落ちた。 午後七時過ぎても見つからなかったみたいです。 荒れている大洗神磯(特に冬は)は容赦なく人の命を奪います。 岩の上には上らないようにしてください。 海上保安庁のヘリも来ました。 ↓ガラケーの写真だとヘリも小…

二度目のエリザベスカラー

トト♂の右腕の関節のところが禿げてて瘡蓋になってた。 今日休みの弟に病院に連れて行ってもらった。 (自分の車は軽トラだから猫運ぶのに難しい。) 診査の結果は白癬菌(水虫)が原因。 今日から一週間エリザベスカラー&抗生物質生活再び。

ドイツカエルと日本猫

前々から気が付いたことがある。 この洗剤↓で洗いものをすると、うちのにゃんこは大丈夫なの? フロッシュ 食器用洗剤 重曹プラス 300ml 出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツ 発売日: 2017/08/22 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを…

便利(?)か安心を得られるかもしえないサイト

昨日知らない番号から電話が掛かってきた。 折り返し電話してもすぐ切られる、気味が悪い。 そこでこのサイト↓を思い出して調べた。 https://www.jpnumber.com/ うん、良い口コミはない、やはり悪質な勧誘電話だった。 調べる余裕があれば使ってみるといい。

人生初YOGA

今日は取引しているお客さんが経営しているヨガ教室の無料体験にお邪魔した。 椅子に座りながら30分のオフィスヨガってやつを体験した。 元々体が柔らかい(足の裏と足の裏を合わせた胡坐の状態で床に口が付く程度。) から、大して効果ないだろうと思った…

引退の可能性かと思ったけど、まさかの展開!

ステンド教室行って来たが、制作はしなかった、今日は顔出しと作動確認。 祖父が使っていた七宝用の炉が使えるものか先生に見てもらった。 問題なくステンドで必要な温度まで上昇して作動を確認できた。 自分の年より古い機械だから大丈夫かなとは思ったけど…

令和初の・・・。

今日は令和初の有賀神社の虫切りの日で、 pityun.hatenablog.com 写真撮りに向かったら、三回写真を撮るのを頼まれた。 一回目は町会議員の人たち、もう二、三回目は夫婦子供二人の家族、 二回目の写真は神社の上から海が背景になるように撮影し、 本来なら…

意外な組み合わせ

すき焼きに最近はまってる。 肉は細切れの300gくらいでのを二日かけて食べている。 一回に食べる量としては材料費が掛かるけど、二回に分ければ丁度良い。 そこで継ぎ足すつもりで昨日、ある食材を試しに入れてみた。 それは、フランスパン! バケットっ…

新たな技術を会得。

昨日家庭でできる温泉卵作り方を覚えた。 その方法は、熱湯に片栗粉を入れて熱々の餡状態にして、 そこに常温の卵を15分ほど入れて放置という方法。 三個試して一個が成功した、他の二個は黄身がまだ火が通ってなかった。 そして今日はウズラの卵で試す、…

クソ!分かってはいたけど憂鬱だ!!

今日は建築士の人に家の店の間取りと寸法を見てもらった。 結果、屋根と柱を残し、全部リフォームを勧められた。 壁も屋根も限界を超えていて、大地震がまた起こったら耐えられないとのこと。 ・・・うん、わかってた、素人の目で見ても限界なのは明らか。 …

エアコン動かし続けて30日

今日でエアコンを止めずに動かし続けて30日経過した。 AI快適自動と言う機能を使い続けてみた結果、 運転電気代1660円・積算電気代2280円になった。 去年の10月の電気代が13180円、今年の10月の電気代12418円・・・。 あれ?変だな?高く…

今日は午前中に鼻血が止まらなくなった上に、お昼に気分悪くなって夕方まで横になってた。熱中症?

子の前とは別件で、卸の商談が成立した。 この前↓ pityun.hatenablog.com そして今回も宅配のお客さん二件取引できる気配が。

ぬこ達の変化

最近食事制限(一食30mlカップ)したうちの猫共は、 早朝四時半に朝食の催促して、食後にレスリング、 正午前後に昼の催促し、食後のレスリングしないでだらける。 午後九時前後に食事の催促、食後にレスリング。 催促もレスリングの頻度も依然と比べる…

FXの再勉強に

fukupon.jp 基礎的な入門買うよりこっちの方が分かりやすい。 一から見るときは右上の三の字の所から見れる。 徹夜で見てしまった♪

東方が二つも。

やりてぇなぁ。 www.tasofro.net touhoucannonball.com PC変えてからやってない、と言うより出来ない! タブレットPCゆえにCD読み込めない。(外付けドライブ持ってない。) 最近STGの方はDLされるようになったけどゲームパッド処分してしまった。 キャノン…

今日はそれなりに大口の商談が成立した。 今回は卸の方で、それに続いて宅配の方も上手くいけば成立するかも。 でも油断はできない、こんな時に何かしらやらかすことが多い。 慎重に、慎重に。

甘かった・・・。

うちの住んでいる方は、いつもどおりの台風かと思ったけどそうではなかった。 涸沼川が増水してた。(こんなのは初めて見た。) 今日の後半は、明日の配達ルートの調査になった。 ・”掘割”と言う場所、写真撮った場所は人と車で込み合ってた。 ・ここは田ん…

今回の台風は身体的にキツイ。 一昨日は予兆なのか頭痛がひどかった。 今は吐き気ただに悩まさてる、昼飯の満腹感がいまだに抜けない。 弟からの助言で気圧の変化で体調が悪くなるなら、 加圧タイツを着るといいって言われた。

工務店SSR!?

今日知り合いに紹介してもらった工務店の人が来た。 将来店を改装するための見積もりを頼んだ。 かなり奇抜で斬新な設計する人らしい。 持参してもらった資料を拝見させてもらった感想、 ・・・やばい!ガチだ!! 町内どころか県内でもそんなにいないだろう…

購入して八日間

エアコン購入して今日で八日経過した。 まだきちんと設定できてないけど、電気代も計算できる機能が付いていて、 データを取るためにつけっぱなしにした。 積算電気代が700円になってた。 一か月だと2800円か・・・、除・加湿機能も考慮しても良い数…

昨日の親父とのやりとり、 親父「ニトリでチェスト買いに行ったら、在庫をおかないから取り寄せなんだと、引き 取りに行かなきゃなんないから意地焼けちまぁ。」 自分「二度取りに行くからニトリって言うんだよ。」って言うやりとりしたwww

艦これ2019夏イベ成果

夏イベント 欧州方面反撃作戦発動!『シングル作戦』に終盤五日間参戦した。 結果は E-1甲 E-2乙 E-3失敗 で未攻略、E-3乙の止めを刺せず、 難易度変更しての攻略の時間がなかった。 でも短い時間でもそれなりに成果はあった。 新たに 大東 の他に、 Grecale…

58日目にして

土曜日にやっとエアコン取り付けてもらった。 業者はほぼ三時間ですべて終わらせた。 施工前↓ 施工後↓ ひと段落して疲れがのせいなのか喉が痛くなって、少し熱っぽくなった。

霊感(外付け)

この記事をみて買ってみたよ。 rocketnews24.com 地震も探知するらしい。 tocana.jp articles.solidalliance.com ↑例のブツ 昼間の自分の住居で試したら水色か緑に光った。 中央左にある丸いのが爆裂水晶ってやつかな? 話のタネになりそう。