ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンドグラス&お手製道具箱

今回の更新はアップし忘れた写真について。 ↑火曜日でのステンドグラス教室での進行状況 ↑ベテランの生徒さんの作品 スタッキング道具箱試作品(壱号) スタッキング道具箱依頼品(弐号) ちゃんと重ねられた。 本に載ってるやつ。

本日晴れ☀ 今日は午前中暖かかった。ほんとに冬?いや、今は暦的に秋? でも明日は寒波が入って急激に寒くなるから冬か。 今日はステンドグラス教室の日で、今日は行って正解だった。 最近仕入れたばかりの新商品で、¥15000未満で念願のガラス用電動ルータ…

本日晴れ☀ 熱っぽくて今日はグロッキー。

レトロランプと胡蝶蘭

本日晴れ☀ 今日は喉が痛い。口の中が乾燥してしまったからかな? 加湿器ないから、何年か前に無印で買った、アロマポットを加湿器の代用品として使用してみよう。 話変わって今日もSLOWJAM行ってきた。 そこで照明を買った。昨日行ったときに目をつけ…

空回り

本日晴れ☀ 今日は試作品の道具箱完成させて、見てもらったら好評だった。 さらに居合わせた方からも椅子を作ってほしいと頼まれた。 しかし、ここまでは今日は良かった。 夕方に新規のお客さんの所と、夜に久々にSLOWJAMに出向いた。 ただ、今日はな…

“制作(依頼?)”のその後の経過

←この本に載っている、 ←コレを制作中。 現在の経過は、 後ろグチャグチャww オイルステイン塗り終わった直後。 乾いたら塗装して、金具と蝶番付けて完成。 本に載ってる通りに忠実に作っている。 ただ、今作っているのは、下の角の部分が欠けてて丸くなっ…

制作(依頼?)

只今、道具箱を制作中。以上!!

作業台完成

本日曇り☁のち雨☂ 昨日宣言した通りに、作業台が完成した。 完成直後 丸ノコ+椅子設置 だいたい4~5時間でできた。 ほんとはもっと早く完成できるはずだった。今現在自分が所持している電気ドライバーでは、パワーが足りなかったため、急遽母方の祖母の家に…

ニュープロジェクト

本日曇り☁(風が割と強い。) 今回は今日の出来事ではなく明日の予定。 明日は木工を円滑に進めるため、明日中に作業台を作ります。 今まで瓶ケースの上で、電動丸ノコ扱っていて、正直危なかった。 その時の心境は爆弾処理のような気分w 機能的には、分厚…

オールドコイン

本日晴れ☀ 今日もいつも通り仕事こなして一日終了。 ただ、今日は母方の祖母の家で夕食作って夕飯済ませた。 祖母は同窓会、母は遠方からの帰宅でダウン、よって自分が作った。 んで、食後ゆったりしていたら旧5円貨(左)と旧100円貨(右)が目に留まって…

四時間で作製

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> 本日晴れ☀ とある事情で作製、お粗末ながら雰囲気を損なってないと判断、先ほど完成させた。 まぁ、見てくりゃれ。 乾いたら、軽くくすみをつけて、ワックスを塗ってほんとの…

フランス 仏花

特別お題「芸術の秋」 <ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!> 本日曇り☁ なんかはてなブログでこういう企画↑があったので気まぐれに参加。 本日はホイ↓ 喫茶店グーテにて撮影。流行りのフラワーアレンジメントかと思ったら、菊の花でした…