ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

ブログの問題解決できた!

今日は一年くらい抱えてた問題を解決した。

実はある日を境に、自身のブログをログインした状態なのに閲覧すると、

自身の閲覧がアクセス数に数えられてしまう状態が続いてた。

この為、純粋なアクセス数に影響しないように、今日まではダッシュボード画面から自身のブログをいじってた。

それで、いい加減直したいので問い合わせると。

HTTPS配信が有効となっていないのが原因

なんだそうです。(なるほど、わからん。)

 

問い合わせの返信の一部を載せます。

 

 

はてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、ご利用いただいているはてなブログの状況を確認いたしましたところ、
HTTPS
配信の対応を行っていない状態となっておりました。
これが要因でお問い合わせいただきました状況となっている可能性がございます。

ご自身のブログからログインをされている場合には、下記のURLよりログインをお試しください。

<ログイン>
https://www.hatena.ne.jp/login

恐れ入りますが、HTTPS化については、ご自身にて行っていただく必要がございます。
そのため以下のヘルプにございます注意事項をよくお読みいただき、ご理解いただけました上で、
HTTPS
への移行を行われるかどうか、ご判断いただけますでしょうか。

HTTPSで配信する>
https://help.hatenablog.com/entry/https

以上をご確認いただきましても問題が解決されません場合には、
再度、具体的な詳しい状況をお知らせいただけますようお願いいたします。
その際、問題が生じている状況のわかるスクリーンショットなども添えていただけますと
原因特定の有用な情報となりますためお送りいただけますと幸いです。

お手数ではございますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

だそうです。確認で以前のように閲覧してもアクセス数に影響が無くなった。

ふー、スッキリ!