ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

金魚復活!!

今回の記事は最近の事

タイトルにもあるように金魚の事で、

去年の4月に祖母の誕生日プレゼントに買った金魚がものすごく弱ってしまった。

品種はレモンコメットという品種で、見た目は言葉通り黄色い金魚。

それが夏の間に日光を当てなかったせいか白くなった!?ホワイトコメットになってしまった!?それが最近寒くなってきたせいか、水槽の底でおとなしくなって、ほど三日前に

横に倒れて動かなくなってしまった。正直死んだと思った。

つつくと居眠りから覚めたように動くため、ある程度は安堵したが左右の片方がマヒしたような泳ぎ方する為このままではいけないので、飼育本に載っている方法で治療したら半日で元気になった。(!?!?なんでこんなに回復早いの?さっきまでの状態なんだったの?!)

やった治療法

薬浴(新しく換えた水槽に水と一緒に専用の薬剤を加える)+食塩浴(1Lに対し5gの食塩を溶かす)+ヒーターで水温上昇

最初は薬浴とヒーターは納得できたけど、食塩浴は納得できなかった。

子供のころからの先入観で”淡水なのになんで塩水?”と思うところはあったし、何より塩の量が多かったため、気が引けた(10Lに対し50g)。でもこの方法でほんとによくなったし、祖母もがっかりしないで済むだろう。