ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

津波の小規模再現!?

本日台風→午後曇り☁ところにより晴れ

今日は10年に一度の規模の台風26号が通過。

町中はめちゃくちゃだった。屋根が壊れたり、壁がはがれたり、信号機がそっぽを向

いてたり、ガラスが割れたりと、回ってみると結構多かった。その中でひどかったの

をまとめると。

・二階建の家の一階部分が崩れて二階の部分が一階になってた。

・学校近くの道路に大量の土砂が溜まってた。

・川が増水して道路が浸水して通行止め。

特にひどかったのが、海の方で高波が3・11の津波の時に耐えた堤防の高さを超えて、

震災の時も津波で浸水した近所のホテルがまたもや浸水、その近くの道路と魚市場も

海水がはいって、道路には海の漂流物が散らかって(津波の時ほどではない)、魚市

場のところの船着き場は船がひっくりかえっていて、またあのときみたいになるので

わと思った。海の方は考えようによっては、前回の津波よりたちが悪かったかもしれ

ない。写真撮りたいと思ったが、見てて気がいいものではないからやめた。

家には被害はなかったもののもう勘弁してほしいものです。