ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

甘露煮&シロップ、そして三瓶目・四瓶目

今日は、いや、正確には昨日か。

弟が二週間前に漬けた、青梅のシロップと甘露煮を完成させた。

使った梅が、斑点も傷もない、いい梅だったから灰汁がなかった。

そして、今日は一昨日買ってきた偕楽園の梅を漬けた。

ただ、一瓶目と二瓶目のと比べると、梅の質は明らかに悪い。

斑点があったり、傷があったり、モノによっては腐ってた。

でも、そういうのと比べる必要があるため、やる意義がある。

(二瓶目もいい梅なんだけど、黄色く熟してスモモみたいだった。)

しかし、疲れた。

何せ、二人でやったとはいえ、昨日の疲れが残ってたのと、

作ったのが二瓶分・梅4kg処理しなければならなかったと言うことです、

腕が重かった。

 

弟も一瓶目の出来が良かったから、満足してた。

自分も日本酒で割って飲ませてもらうとしよう。