ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

書初め

今日は書き初めをした、正確にはすることになった。

実は自作のお手製看板が腐ってしまって、新しい看板の書体を書くことになった。

まだ未完成だけど、あることに気が付いた。

 

個人的には習字用の紙よりも新聞紙に描いた方が自分好みな字が出来そう、

墨の吸水具合が違うから滲まないし、元々書かれているものだから、

綺麗に綺麗にって、気を使わないで書ける。

それに書いた清書は過程であって、到達する完成ではないから、有りかと。

 

 

習字道具は全部一式揃えるよりも、百均の商品を混ぜた方が快適に描ける。

ちゃんと用意したのは筆・墨汁・マット・文鎮、

百均(セリア)で用意したのは、

  • プラスチックのボウル(墨汁用の容器・墨汁だから硯不要。)
  • プラスチックのバット(筆をおく場所)
  • 箸置き・又はカトラリー置(筆置)

正直、マットと文鎮も百均で何とかなりそうだけど今回は気分で買った。

一番高かったのは筆で¥1800、残りは¥2000以内で済む。

 

しかし、困った。未完成な理由は、新聞紙が無くなってしまった。

明日、取引先から古新聞譲ってもらおうかな?

 

あ!明日から仕事初めだ!全然ゆっくりできない正月だったよ!