ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

神社で

今日は地元神社に初詣に行った。

 

本来なら2日は明治神宮に参拝に行く予定だったけど、このご時世だし、

地元の方は誘導する人いないから、結構並ぶので、例年通りなら三が日を避けて、

松の内の期間中に参拝する。

 

今年は参拝者の列は体感で1/10くらいで、並んでも5分ほどだった。

 

祭りの出店はいつも通りで、違いは鬼滅の刃の店が二つあるくらいかな?

でも、なんだか懐かしく、出店の前の子供を見て、どこかで見た光景・・・、

 

あ!思い出した!遊戯王だ!祭りの出店で偏ったやつ売ってるのを見るのは、

遊戯王以来だ!確かあの時も東海村のJCO事故後で、今回の場合はコロナだから形は違うけど、鬱屈した感じの中にある活気がなんだか似ている、少し違うのは神社が観光地として有名になったから当時より人が多いことくらいかな?

 

あぁ、コロナ禍で少ないとは言え、祭りの雰囲気はやはり好き。

この雰囲気を毎年欠かさず感じてきた自分としては、外せないね。