ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

文字通り資金洗浄

コロナ対策の一環でカバンと財布と小銭入れ、カードの消毒と、

現金も洗うことにした!

 

何年か前に、中国の銀行員がお札についた病原菌のせいで性病になったって、

記事があったのを思い出した。

 

 

工程

一日の終わりに

1.小銭は洗面器にまとめて石鹸又は中性洗剤を泡立てて洗浄。

2.水で洗ったら、熱湯をかけすぐに湯を捨てて、広げて乾かす。

(熱湯は消毒と、硬貨を熱して乾燥を早める。)

 

1.お札は水を含んで脆くなりお札同士が張り付くため、まとめずに一枚一枚洗う。

2.泡で両手でこすり合わせるように撫でる。(だいたい一枚当たり10秒以内。)

3.軽く水洗いして(破れないように注意)、タオルで水気を取る。

4.綿か絹の布を被せてアイロンをかける。(焼かないように注意。)

 

今後、金銭のやり取りする場合は相手から貰ったり、引き出したりしたお金は、

別に保管してから洗浄する。

(新札の場合はどうしようかな?アルコール消毒に留めようかな?)

 

 

※注意

これらの行為は自分ではコロナ対策と謳っておりますが、

結局は不安を解消するための自己満足で行っております。

これらの行為を真似して負傷・損害が生じた場合は自己責任でお願いいたします。