ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

考えさせられる。

今日は知り合いの牛乳屋さんの葬式に行って来た。

町内会と違って、それなりに偉い人だったから準備が大変だった。

町内会の葬式は大体祖母の関連の人間関係が主で、不謹慎だけどお遣いって感覚。

ただ、今回は自分関係の人の葬式だから気持ちが違った。

 

正直、他人事ではない。

遺族の様子から察するに、仕事の途中で亡くなったみたいで、しかも、

顧客帳簿をちゃんと管理してなかったみたい。

お客さんから掛かってくる電話でやっと判明する状態らしい。

人を雇っていたら違っていただろうな。

だからと言って、顧客・注文・情報を一人が管理するのも不味い、

隣町のそこそこ大きな花屋さんは家族で営んでいたみたいだけど、

店主である旦那さんが亡くなったことで、そのお店は閉まってそのままになった。

 

引き際が分かれば、跡継ぎか、同業者に引き継がせるのが良い店の閉め方だけど、

体が動けると、なかなかそうもいかないのかな。