ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

食事制限(猫)

一月半ぐらい前から猫たちの食事を制限した。

制限とはいっても、置きエサをやめただけ、必要な分だけ与えるようした。

そうしたことで意外なことが分かった。

他の猫はどうかは知らないけど、うちの猫たちは一回の食事は、

ドライフードでカップ30ml分与えれば十分なのが分かった。

口を良く動かす割には意外にすくなかった 。

この量って太った子ネズミ一匹分かな?

 

さらに、おやつには水分補給も兼ねて、ゼラチンと水だけの水ゼリーを作り、

カレースプーン一杯分をボールによそって細かくクラッシュ!

それに、チャオチュールを1/2本混ぜて完成!

 

ダイエット(節約)おやつゼリーチュール!!

 

これのおかげでチュールの節約になるし、水分補給もできる。

そして、食事制限をして時間が経過、見た目はあまり変わってないように見えるけど、よく見ると、

  • 太ももがはっきり見える。
  • 腹のでっぱりはほとんど皮
  • 上から見ると腰にくびれが出来てる。

ここまでは見た目、あと変わったことと言えば、

  • だいたい決まった時間に食事の催促されるようになった。
  • ケンカするようになった。(遊びの一環だろうけど。)
  • 雄の仔が甘えっぽくなった。(いつもどおりかな?)
  • 食事に無駄が無くなり出費も減った。
  • うんちの量も臭いも減った。

もう、二匹とも三歳になったからそろそろ生活習慣病(?)対策してもいいかなと思い実行した、ゴロゴロしてばっかりだしな。