ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

バッテリーが逝った!

15時ぐらいにゴミ処理に出かけようとしたらエンジンがかからなくなった。

キュルキュル音がしてしばらくしたら、音がしなくなった。

親父が仕事休みだったから、バッテリーを買ってきてもらって事なきを得たけど、

バッテリーの接続部の一部が劣化していて不味いことになった。

アースの配線だと思っていたけど、重要な部分だった。

f:id:pityun:20190724224827p:plain

↑写真撮ってなかったから図で説明。(赤いのは接続部を覆うカバーを移動させた。)

この部分が外れてからどうなったかと言うとまず、

  • キュルキュルすらしなくなった。
  • 速度計等のデジタル表示やライト、時計も表示さえなくなった。

つまり、エンジンをかける以前の問題になった!

何とかして、繋いで動かせたけど素人の仮止め、不安定であることに変わりはない。

明日車の修理に行ってくる。

 

ただ、今回事は一見するとツキが無いように見えるけど、かなり幸い!

具体的に言うと、

  • たまたま親父が休みだった。
  • エンジンがかからなくなったのは自分ちの前。
  • 明るい空の下。
  • 使えそうな道具・素材があった。
  • 原因分かって、動かせるようになった。

さらに言うと、

  • この壊れた配線が駐車中ではなく、運転中に壊れたら・・・。

故に幸い!

ただ、今日の売り上げは吹っ飛んだ♪