ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

前進!!(押し入れの修理)

三、四日で懸念していたことの一つが解決した。

 

実家の弟の部屋の押し入れの床が以前から腐っていて、寒くなってから 、

動物が部屋に侵入されそうになったそうです。

自堕落な弟もさすがにまずいと思ったみたいで、

丁度、弟が月曜から水曜の三日間の休みのになったので、

この三日間で一緒に直すことにしました。

 

一日目(月曜)

部屋を掃除して、腐った床板と根太(床板を支える木材)を撤去、

木くずと、動物の糞のカス(ハクビシンとかの中型動物が居座っていた形跡あり。)

を箒と塵取りで掻きだして、掃除機も使う。

その後↓

f:id:pityun:20181210140100j:plain

底にポリビニール系のシートを隅が余るほどの大きさに裁断して敷く、

そのあとに、床下剤をも撒いて広げる。↓

f:id:pityun:20181210155500j:plain

ここで一日目を終了させたいけど、この状態だと、動物のトイレにされてしまうから、

侵入経路対策もする。

 

セリアで売ってた壁掛けのやつを代用した↓。結構丈夫。

f:id:pityun:20181210154500j:plain

この留め金もセリアで買った。下の部分はコンクリだから、ビスをつけられないけど、

上の木部に両端を引っ張るように取り付ければ固定可能。

f:id:pityun:20181210154501j:plain

この網目だと小さいネズミ程度は入るかもしれないけど、今回は妥協。

あくまで中型動物対策だから、本当の侵入経路対策はまた後程。

f:id:pityun:20181210154502j:plain

 

 

二日目(火曜)

新しい根太と捨て板(フローリングの下の板)を張る。

f:id:pityun:20181212112300j:plain

均一に並べて、材木をのせてガタガタにならないように確認しながら調整し、

高さを均等にする。

f:id:pityun:20181212112301j:plain

ここで二日目終了。

 

 

 

三日目(水曜日)

捨て板とフローリング材を張り、巾木で隙間を埋めて終了。

 

捨て板↓確かクロノポールって名前の材木かな?

一枚板にせず、膨張しても盛り上がらないようにするために、

半分に切って隙間を作る。

f:id:pityun:20181212124100j:plain

フローリング材をはめ込んでいき、壁側三方向に巾木を貼り付け終了。

f:id:pityun:20181212190601j:plain

巾木のボンド固定の為に使わなくなった道具で抑える。

f:id:pityun:20181212190600j:plain

 

 

 

 

素人がやったんで時間かかった上に冷えた。

でも、弟が飯をおごってくれたりしたから達成感と満足感があり、高揚する。

意外と働き者の自分に驚く。