ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

空虚な花壇

今日は花壇の土処分した、いや、正確には使ったかな?

詳しくはこちらに↓

http://plantsnote.jp/mypage/note/43238/395654/

この花壇は非常に扱いづらかった。

理由は、花壇の真上に出張った窓(長さも花壇と同じ)があるから。

特に問題なく思われるかもしれませんが、実は

・花壇に花が植わっていると窓の徹底した洗浄(洗剤使用)ができない。

洗剤で花と土が汚染される。

・窓が出張っているから丈がある植物が植えらえない。

窓にぶつかって変形する、又は枯れる。

・↑の事を考慮して、出張っている部分に当たらないよう植えると狭い。

大体、拳一個分の幅になり、プランターの方がまし。

 

今回の花壇処理は第一段階。

第一段階は中の土の処分。

第二段階は花壇自体の解体と処分。

第三段階は花壇の跡の補修。

 

第二段階と第三段階は、かなり重労働になり、

なおかつ、産業廃棄物処理費用と補修費用で出費が掛かる。

家の正面で通りだからやらないわけにはいかない、

困ったもんだ。