ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

三つの詐欺

昨日と今日の早朝に、ガラケーに一通ずつ詐欺のメールが届いた。

(二月にスマホを買う計画は頓挫した。)

この手のメールはまだ片手で数える程度しか来たことない。

昨日は「お客様の端末が当選しました。」って感じのメールと。

今日はセントラル銀行ってところから口座開設完了ってメール来た。

割と最近のヤツらしい↓

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

もちろん削除した。

 

あと、PCでうっかり押しちゃって、フィッシングにも引っ掛かりそうだった。

これがかなり悪質だった。

  • Microsoftの偽webサイトが表示されて。(よく見れば見破れる。)
  • エラー内容を表示して、フリーダイヤルに誘導して。
  • Windowsアカウントとパスワードまで要求してきた。
  • 音声の警告つき。(セーフティーアラームがどうこう言ってた。)
  • しかも、ウィンドウの右上の×で消せないときたもんだ。
  • 電源を強制終了して、再起動してedge開いたらまた起きた。

でも、慌てずにWindows問い合わせアプリを開いてチャットで対応方法を聞いて解決できた。

一応方法しるす。(Windowsedgeの場合)

  1. ウインドウを開いて右上の・・・を押す。
  2. 設定を押す。
  3. 閲覧データのクリアの下の、クリアするデータの選択を押す。
  4. 閲覧履歴・キャッシュされたデータとファイル・保存して閉じたタブ最近閉じたタブの三つを選択してクリアを実行。

これで、消せるようになった。

 

いやぁ、煩わしかった。特に音声が悪質。