ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

今日は結構動かした。

暖かくなったから今日から畑仕事した。

  • まずは麻紐と杭(廃木材で作った。)で敷地を四等分した。
  • 畑の縁に生えてる雑草と、風で飛ばされてきた枯草を処理した。

10時~12時半までやった。

いやぁ、暑かった。

帽子と鎌と鍬持っていけばよかった。(今日は杭と紐を張るだけのつもりだった。)

 

話変わって、自分の使っている畑の問題が分かった。

去年サツマイモを作っていたということが判明した。

何が問題か?それは連作ができないってこと。

連作 - Wikipedia

 

どうしようかなぁ?

四等分にした一角は山芋育てようと思ったんだけど。

まぁ、山芋は最初から上手くいくとは思ってないし、経験値積むための実験と言うことで進めていこうと思う。

 

あと、線虫の問題。

線形動物 - Wikipedia

農園の主(持ち主じゃない方。)の人も挑戦したけど全滅したって言っていた。

 

・・・おもしれぇ。

やる気出てきた。