ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

開設!基地航空隊5

E-6乙クリア!

甲で攻略できなかった、4か所のギミックを一旦は作戦段階・丙の状態で攻略し、発動させてから半分まで削ることができた。

失敗したのは、最初から決戦支援は航空支援にするべきだった。

最初の航空戦と支援の空爆の二回の攻撃で敵旗艦を沈めることができるから。

(乙に切り替えたときの初戦と止めで、この展開になったから非常に驚いた。)

 

編成は

第一艦隊

  • あきつ丸改・(烈風×3)
  • 摩耶改二・(20.3cm砲3号・三式弾・水上偵・32号電探)
  • 飛龍改二・(艦爆・艦戦・艦爆・彩雲)上からの順
  • 蒼龍改二・(艦戦・艦爆艦爆・艦戦)
  • 扶桑改二・(16inch三連装砲Mk-7・46cm砲・九一式徹甲弾・瑞雲12型)
  • 山城改二・(46cm砲×2・三式弾・瑞雲12型)

第二艦隊

  • 大淀改・(20.3cm砲3号・夜偵・FuMOレーダー・照明弾)
  • 大潮改二(10cm高角砲+高射★5・WG42×2)
  • 霞改二・(角砲+高射★5・特二式内火艇★3・大発動艇九八戦★4)
  • 初月改(10cm高角砲+高射★6・10cm高角砲+高射★5・探照灯)
  • 利根改二・(20.3cm砲3号・OTO152mm三連装砲★3・瑞雲六三四空)
  • 筑摩改二・(20.3cm砲3号・OTO152mm三連装砲★3・瑞雲六三四空)

道中支援

  • 戦艦主体の火力支援

決戦支援

※この航空支援が攻略の要になる

ギミック解除した上で、

正規空母には4スロットの内、艦戦・艦爆を2スロットずつ、艦爆が多くなるように装備させる。

これだけで旗艦に大ダメージを与えられる。

 

次はE-5とE-7の攻略、さすがにこれはもう、丙で挑もうと思う。