ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

開設!基地航空隊

今日はオイル交換に茨城町に行ったら、中学時代の国語の先生に会った。

 

話変わって、E-1クリアした。

ちょっと時間かけた。

編成は

第一艦隊

  1. 旗艦・翔鶴改(戦・爆・攻・指令施設)
  2. 瑞鶴改(戦・爆・爆・攻)
  3. 祥鳳改(戦・爆・攻・彩雲)
  4. Itariy(主砲・主砲・徹甲弾偵察機)
  5. Z1zwei(対空主砲・高射装置・対空砲)
  6. Z3zwei(対空主砲・高射装置・対空砲)

第二艦隊

  1. 旗艦・如月改二(高角砲+高射・三連魚雷・見張り要員)
  2. 睦月改二(高角砲+高射・三連魚雷・見張り要員)
  3. 初春改二(高角砲+高射・三連魚雷・見張り要員)
  4. 夕張(主砲・魚雷・探照灯・照明弾)※(探照灯と照明弾いらなかった。)
  5. 愛宕(主砲・副砲・偵察機・電探)
  6. 高雄(主砲・副砲・偵察機・電探)

入れ替わりに鳳翔改・龍鳳改・阿賀野改・能代改・衣笠改二・青葉改・Zara

(鳳翔・龍鳳は最初に威力偵察のために編成に加えた。)

支援艦隊は戦艦を主力とした火力支援(道中)決戦支援は無し。

今回の海域の情報は、

最短距離で進撃するには編成で、

・全艦高速艦。

駆逐艦第一第二艦隊合わせて5隻。

・第二艦隊に戦艦無し。

が条件。

 

作戦方針は、

・ボス前哨戦まで大破しない。

・ボス前哨戦終了時に被害を大破艦一隻にとどめて、なおかつ、同伴退避させる。

・ボスまで夜戦しない。

・支援艦隊にはしっかり仕事してもらう。(全艦キラキラ)

 

これで攻略できた。

艦娘の編成理由

  • 翔鶴はまだ、育ち切っていないから初期段階で出撃させる。
  • 普段出撃させてない娘をなるべく出させる。(出し惜しみ。)
  • 海外艦なら、ルート固定とかの条件になりづらいはず。
  • 道中やたら睦月型をドロップしたから。

これが主な理由かな?