ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

我流カルトナージュ

たった今、自分の木工が新たな境地に達した!

二年位前に作った、本に載ってた木箱。(左:そのページ。右:作ったやつ。)        

f:id:pityun:20131117204050j:plainf:id:pityun:20131128143018j:plain

それがこうなった。(蓋が作業中に壊れた。後で治す。)

f:id:pityun:20151217222219j:plain

前々から箱の内部に、布を張り付けて飾ろうと思ってた。

聞いた話ではカルトナージュと言うんだそうで、フランスで箱に布や紙を張り付けてデコレーションする工芸らしい。

 

布を張り付ける構想は前から考えてたけど、木と布の境界線をどうするか迷って放置していた。

最近、ホームセンターのカーテンコーナー見てたら、カーテンの生地売り場に、

トリムと言う素材を見つけた。(写真の箱の縁に付いてる帯状のやつ。)

これをボンドでくっつけて、椅子鋲で固定した。

 

とりあえず、思い付きでやった分は十分満足した。

あとは専門書を読んで、しっかりとノウハウを得る。

 

 

 

話変わって最近のこと。

  • 前に買ってきた榊の苗枯れちゃった。(原因:すぐに植えずに放置したから。)昨日新しい苗買ってきて、今日植えなおした。
  • 実家のハツカネズミの件は、罠仕掛けたら翌日捕まった。
  • 電動工具のサンダを買った。

    www.hitachi-koki.co.jp

  • FXのMT4の勉強再開した。デモ口座で実際に稼働させてみた。(本におまけとして載ってたEA(エキスパートアドバイザー)を使ってみた。)

こんなもんかな?