ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

十五分くらいでつくる飴色玉ねぎ

昨日、NHK潜水空母、伊400の特集を見て、カレーが食べたくなった。

明日は金曜日、海軍も金曜日はカレーの日みたいだから、それにちなんで今日は我慢して、明日食べよう。今晩のうちに仕込んで寝かせたカレーに。

材料は普通のカレーの材料に、缶詰の桜桃&パイン、バナナ、コニャックを加えた。

作り方は固形のルーではなく、カレー粉から作って、玉ねぎも飴色玉ねぎになるように炒めた。

そして今日はいい飴色の玉ねぎの作り方を会得した。

IHとダッチオーブン(アウトドアで使う鋳物の調理器具)のフライパン(蓋付き)を使うと、早くいいのができた。

メモがてらここに記そう。(玉ねぎ(スライスして丼ぶり一杯分)・油適量)

  • 玉ねぎを1mmくらいにスライスして、油をひいて、中火で熱しておいたダッチオーブンに玉ねぎを入れる。
  • はじめのうちは焦げ付かないようにするのと、油をなじませるためにササッとかき回す。
  • 蓋をして弱火にし、ダッチオーブンの中に水蒸気をため込むようにする。
  • 二分おきにふたを開けてかき回して焦げ付かないようにする。(この時にため込んだ水蒸気が一気に開放されて水分が飛ぶ。)
  • 十五分くらいするとできる。

ふぅ、これで明日も頑張れる、うん。

 

追記:水曜日にお弁当屋さんに作った封筒入れ、予想以上にいい出来だと言われた。//////