ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

祝? 五周年 実は牛乳屋してました。

今日で自分が牛乳屋始めてちょうど五年になりました。

始めて自分の職業の事を話しますが、

いや~、引き継いだ形だけど、実は牛乳屋をやってたんだなぁ~。

正直3・11の地震の時は、北斗の拳の世界覚悟していた。

牛乳屋なんて今も続けられたのは、ほんとに奇跡だよ。

始まったころにリーマンショック、続いて震災、牛乳値上げ、さらに増税と、大波にもまれながら今までしぶとく営んできました。

 

祝五周年とは言っても、正直めでたくない。

現状はローンを組んでて、借金あり。(金額は秘密☆)

高齢化によって、自分の顧客は少なくなっている。上に、

震災以降に他所の町の業者・メーカーが入り込んできて、田舎ならではの暗黙の縄張り意識がなくなった。

今のところ自分の顧客は他所のに盗られてはいないが、内心ピリピリしている。

おまけに仕事には慣れたが、顧客獲得の営業は超苦手。

 

こんなひどい状況なのに、不思議に思うことが。

なんでか知らないけど、この状況を楽しんでいる自分がいる。

フリーターでピザを焼いていたころと違う自分がいる。

野心を持っている自分いる。

足りない頭で策略を練ってる自分いる。

自ら勉学に励もうとしている自分いる。

五年前の自分がそうなってるとは思ってなかっただろうなぁ~。

自分ひとりで店をやるとなると、自然とそうなるものだと、まぁ、理解はできるが、自分が当事者だといまいちピン!とこないなぁ~。

 

仕事の感想?

現状でいえば、ローンの支払いがなしなら、ガソリン代・水道・光熱費の分を差し引いても、サラリーマンの初任給より少ない程度の月収(季節による)、だけどその代わり、空き時間がたっぷりできる。この時間に、趣味に没頭したり、勉強したり、営業に行ったり、さらにはその気になれば副業したりと。結構自由で贅沢な仕事だと思う。