ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

アワビの衝撃

今日は夕飯は外食でアワビの刺身と、アワビの天婦羅を食べた。

本当はアワビは苦手なのだけど、JOJOの外伝の“岸辺露伴は動かない”に載ってた、アワビのエピソードが頭によぎったのと、水槽にこれ見よがしにはりついてたのでアワビにした。

そして今日は自分の中でアワビの見方が変わった。

まず食べたのは刺身、カリ、コリ、シャリっとかたくて、食べ応えがある。これが、今まで持っていたアワビのイメージ。しかし、次の天婦羅は衝撃的だった。

てっきり、磯臭い硬めの天婦羅なのかと思ったら、

軟らかい!?

かまぼこの食感に変わった!?

アワビによって違うのではなく、刺身と天婦羅は同じ一つのアワビで調理してもらったから、それはない。

聞いてみたら、生だと身が塩でしまって硬くなって、熱を加えると軟らかくなるんだそうだ。

今度食べるときはアワビステーキにするといいと言われた。是非そうしよう。しかし今回の会計、貝一つでおよそ¥6000・・・・・・、今度はいつになるやら。

ちなみに、今回の外食は自分と親父と弟の三人で行って、親父は控えめにしたが、弟は生シラス丼、焼き蛤、伊勢海老の刺し盛り&伊勢海老のお吸い物の超豪華!!

自分より¥2000多くついた。今は食べ過ぎてゲップ一つできない状況になってるw