ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

祖母神社に行く

今日は祖母を親父と一緒に神社に連れて、二人のツーショットを撮りに行った。

自分が、祖母がまだ元気なうちに写真に収めておくべきだと、親父に提案したのが始まりだ。

元々は神社の門と桜と一緒に撮影するつもりだったが、境内の中心部にソメイヨシノが無かった。(あれぇ~?おかしいな?俺の記憶ではあった気がするのに。いや、あってもおかしくない位置だよなぁ~?)

まあ、ともかく撮影。祖母は久しぶりの神社散策で楽しそうだった。

なんせ、成人なら走って十秒の位置、すなわち、ものすごい近所に神社があるのだが、社まで長くて、傾斜がきつい石段があるから足腰が弱った祖母には気軽に通えない。

たぶん、以前来たのは、五年以上前かもしれない。

 

今回の撮影は、祖母の葬式の時の遺影の撮影も兼ねているのだが、実際は二人のツーショットを残して継承していこうと思ったからだ。

店の掃除をしたら、戦前戦後すれすれの写真が出てきたのだが、保存状態が悪くて、この家には何も残せないような気がしてならなかった。

門の前で桜と一緒の撮影の構図は、自分が赤ん坊の時の写真がそんな風になっていた気がしたから、この構図にした。そんで、いつか同じ構図でまた撮影したい。