ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

ニュープロジェクト・コインケース制作

こんばんわ。

今日は前々から作りたかった、コインケースの試作品ができました。

さっそく投稿↓

f:id:pityun:20140216221226j:plain

壱円用コインケースチーク材を使用。

ほんとは壱円玉~五百円玉がそれぞれ50枚ずつ入るのが理想。

元々仕事で使ってるやつがあるんですが、プラスチックでできていて、使う頻度が多いから、一年おきに買い替えている。

 

いきなり理想のを作るのは難しいのでこちら↙を参考にまず、一種類の硬貨が入る奴を作ってノウハウを得る。

f:id:pityun:20140216221344j:plain

作ってみて分かった事は、

  • 内容物に対してわずかに隙間を作る(キチキチに詰まって取り出せなかった。)
  • 十枚ずつにしきっている“しきり”の固定が甘い。(グラグラするし、二か所九枚しか入らないところもあった。)
  • 蓋をちゃんと作る、又は別な蓋の固定方法を考える。(蓋が緩くて振るだけで簡単に飛んでく。)
  • 取り出しやすくする(隙間としきりがちゃんとできていても、指で摘まめない。)
  • しっかり固定する。(接着部分が気になる。)

以上の事を踏まえて、次はちゃんと機能するのを制作する。

今日は以上。