ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

ステンドグラス教室二日目ボーダーミラー

本日天気晴れ?曇り?(今日一日屋内にいたから分からない)

タイトルどおり今日はステンドグラス教室だった。

今日はの作業は大まかに次の通り。

 ・カットしたガラスのエッジ(切り口のふち)をルーターと言う機械で削り、

   ガラスの鋭いところをなくすのと、形を整えて、一つのピースにし、

   整えたら洗剤使って水洗いする。

 ・コッパーテープ(銅のテープ)をピース・ミラーに巻きつけて、竹の割りばしを

  使ってテープとミラー・ピースの余分な隙間を潰す。

 ・巻き終わったらミラーとピースをつくりたいように隙間なく並べてピースとピー 

  スの間とピースとミラーの間のコッパーテープの部分にフラックスと言うのを塗

  り(ズボンのスッラクスではない)、塗ったところにはんだ付けする。

  (自分はこの時点では仮止めの段階、時間が迫ってたので(汗))

 今日はこの段取りで終えた。

 

 

余談 先生から今日教わった知識で、ステンドグラスは二種類あって、

    ヨーロピアンスタイルとある。この二種の違いは、

  ・ヨーロピアンスタイル

    鉄・真鍮等の金属筋等を使って作る。(主に教会や窓など平面なもの)

  ・アメリカンスタイル

    コッパーテープを使って作る。(ランプ等の立体的なものが多い)

    このやり方は高級ブランドのティファニーが開発した工法だそうで、

    別名ティファニーグラスと言うらしい。

    (自分がやっているのはこれ。)

   ※間違ってたら後で修正します。

 

 

 

それ以外では、自分と先生と他の生徒さんの三人で昼食を食べた。

モラトリアム期過ぎてから、身内と友人以外の人と一緒に食事したのは初めてかもし

れない、なかなか有意義な時間を過ごせた。こういう事があると、通ってよかったな

とか、自分人生楽しんでるな、と思えるようになる。実際みなさん言い方々だし

(笑顔)。

 

今日は以上かな。集中熱がまだ抜けきってないから、変な文章になってしまったかも

しれない。