ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝耳に水ならぬ、寝顔に飼育水

さっき黒蝶尾を飼っていた水槽、もとい大瓶が、突然割れて水が溢れた。 仮眠中だったのに、ちくしょう(泣)。 午前中に汲んでおいといた水があったから、黒蝶尾は無事。 危うくPCが天に帰るところだった。 追記:こぼした水が下の階の、祖母の寝床に直撃…

ステンドグラス&バファリン

今日はステンドグラス教室♪ 何回目だっけ?まだ一年経ってないのは確か。 今回の成果↓ 下の方のパーツができた。後はコッパーテープを次までに巻いておくだけ。 作業の後半は熱っぽくなったから、バファリン買って服用した。 (人生初のバファリン服用) エ…

ぽとふ

寒い、と言うわけで今日はポトフ作ってます。 そういえば去年もつくったな。 え~、ここ四日放置してました、すみません。 月末は忙しくなるので(言い訳)。 ここ四日にあったことを簡素にまとめると、 金曜日に同じ町内の友人の行きつけのお店でペスカトー…

ブログ開設一周年♪

今日でブログ開設してちょうど一年、お酒を飲んだ勢いで始めたブログなんだけど、 一年続くとは。ましてや自分がブログを始めてるとは一年前の自分は夢にも思わなかったはず。 う~ん、今後はどうしようかな?この一年で興味の範囲は広がったし、ブログをジ…

読書「学問のすすめ」

最近、お金のやりくりから福沢諭吉に興味を抱いて、手始めに“学問のすすめ”現代語訳を読んでみた。 ブログを書いている今現在は全十七編中の二編のはじめまで読んでいる。(もちろんこの後も読む。) このまま飽きずに読み切れるか否かで判断すると、読み切…

さらしで肉体改造実験!?

今晩から、いや今年はさらしを腹に巻いて過ごしてみようと思います。 理由はすでに記事タイトルに、後は寒いから。

季節外れな金魚すくい♪

今週の一枚「いきものの写真」 去年の秋の終わりくらいかな?金魚三匹買って紹介するの忘れてた。 自分にとって、理想的な金魚を飼う為の容器がみつからなかった為に、しばらく放置していた。んで、最近見つけて選んだのが、調理用の耐熱ガラスボウル、先ほ…

牛乳箱4

牛乳箱四号作った。 今回は海辺の小舟をイメージした色合いとデザインにしました。 海辺の小舟にしたのは、この箱を置いてもらうお客さんの家が、アンカーと言う名のお店だから、イメージがうかんで決めた。 ちょっと贅沢して、取っ手と、飾りに付けた囲いの…

リンゴのシャンパン

気まぐれで今日は酒飲んだ。 おかげで目と顔が真っ赤っか~♪ 飲んだのはリンゴのシャンパン¥1000 甘口で飲みやすい。 なんか酔うと、絵とか描きたくなっちゃう。 創作意欲が増す。

迫りくるモーガンフリーマン

たまたま見つけた。 http://www.cnn.co.jp/video/12065.html?tag=mcol;topVideos スゲェ!!!

押入れブレイク

今日は処理場にゴミ70kg捨てに行った。年末年始だったから多いのは仕方がないね♪ さらに今日は、押入れの上段・下段と分けている中板をハンマーでブッ叩いて外した。 そこになんやかんやする。今日はこれと言って無し。

今日は母方の祖母の家で名古屋牛&蔵王牛のすき焼き食べた。 ここから下ネタ

はてなグループ参加

はてなグループに参加してみた。 はてなブログで他に東方関係の人いないかなと検索したら、はてなグループにたどりついた。 参加したグループはもちろん東方↓ http://hatenablog.com/g/11696248318754990345 参加するグループ今後また増えるかも。

三日・明治神宮へ

予定していた通り今日は明治神宮に三ヶ日参り行ってきた。 だだ有楽町沿線で火災があったみたいで、山手線でも大幅にダイヤが乱れた。 帰ってニュース見たら大きく取り上げられてたから正直驚いている。 ここからは写真のラッシュ、一枚ずつ説明 三・四十分…

年明け二日目

今日は予定通り鴎松亭で食事してきた。 一昨年の11月から予約制になったから行きづらくなった。 これが今日食べてきたやつ松花堂弁当・正月仕様¥2625 ここのいいところはご飯のおかわりができるところ。(汁もできたかもしれない) 久々に食べて感じたこ…