ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

大丈夫だけど大丈夫ではない!

二週間ぶりの更新!

実はここ最近忙しすぎた!まさか、営業で見積書を4か所分、

計10回作ることになるとは思わなかった!

 

先月に書いた記事↓の写真の木の台は、新たに取引することになったパン屋さんのところに設置する卓上ショーケースの台なのでした!

pityun.hatenablog.com

 これがパン屋さんの陳列↓

f:id:pityun:20200303223817j:plain

先月の末の陳列、試行錯誤を繰り返して揃えたおかげでそれなり売り上げも出てきた。

パン屋さんは一月の九日に駅の近くに新しくできた道路の通りで開業していて。

当たって砕けろ精神で営業したら快く取引していただきました。

 

 

そして今日は、

商店街の裏通りに出来たお弁当屋さんと正式に取引することになりました!

弁当屋さんは1月の20日に開業で、パン屋さんと同じタイミングで営業して、

保留と言う形の仮取引状態で今日まで待たせてもらいました。

なぜ保留かと言うと、ショーケースを卓上の小型とは言え一ヶ月の内に二台も購入するのは負担が大きい為、事情を説明して一か月待っていただきました。

 

弁当屋さんの陳列↓

f:id:pityun:20200303223838j:plain

パン屋さんと同じように台を作ってその上に設置しました。

陳列はパン屋さんと違いシチュエーションに合う商品がまだ揃いきって無い為控えめ。

これからに期待!

 

 

 

 

・・・したいところですが暫く低空飛行な売り上げにとどまるでしょう。

新型コロナの影響がかなり影を落としてます。

うちの店は宅配の他に保育園・ホテル・旅館等・病院の自販機・卸の売上で構成されていて、この三つのがダメになりつつある。

 

今のシーズンは旅館・ホテルが賑わうはずなのけど、控えめ。

(全くいないわけではない)

病院は今年は暖冬の為インフルエンザが少ないのと、コロナウイルスの影響で患者が少ないため売り上げが落ちました。

今回は病院の売り上げ減少はかなりショックです。

理由は、病院は基本的には空調設備が整っていて、年中人が過ごしやすいほぼ一定の環境で、売り上げも毎月そんなに差が出ない為、売り上げも一定です。

なのに今回の騒動で売り上げが一定に届かなくなりここ十年間で最低の水準になってしましました。

 

町で行われるイベントも中止に近い延期になり観光業も全体的に悪くなり、

保育園もダメになるのではないかと不安になります。

 

個人的にはゴールデンウイークが節目かと思われます。

それまではいい状態は期待できません。

 

それでも、忙しいです!確定申告や金融機関との打ち合わせとかが忙しい!!