ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

エアコン購入決定!!

今日弟に「兄貴、臭い。」って言われた、今年はやたらを汗かく。

 

話変わって、今日購入するエアコンが決まった!

www.daikinaircon.com



最高グレードのやつになった。

 

元々はこっち↓の中堅のを買うことになってたけど、


www.daikinaircon.com

あることに気が付いてこっちになった。

Ksデンキで”うるさら7”と”Fシリーズ”(共に18畳)の価格は6万円の差があり、

保証期間は前者は10年、後者は5年、

省エネ差は前者の方が良く、1年で1万2千円の違いがあり、

長期的にみると保証期間差は5年、省エネの差の五年分は6万円、

価格差の元を取ることが出来る。

つまり、価格を選ぶか保証期間を選ぶかなので、どちらにも差がない。

自分たちは保証の方を選んだ。

 

今回の購入は、弟が猫たちの為に(俺も含まれるのかな?)購入を決断。

費用は弟が持つ。(弟よ、情けない兄ですまない。)

猫部屋は10畳なのだけど、日当たりがいいため10畳より大きいのを、

あと、部屋の壁が外すことができて、猫部屋&マイルームにすることが出来て、

合計19畳になる。

 

購入条件は二人で話し合って、

  • 18畳ほど
  • 室外機の対塩害
  • 自動掃除

これが最低限。他にも機能はあるけど、あまり重視してない。

一番重要なのは塩害、うちは海が近いから塩害の問題は無視できない。

ダイキンにしたのは、近所のホテルの社長がいつだったか、

ダイキンは塩害に強く、空調一筋だからしっかりしてる。」って言ってた。

海辺の人はダイキンがお勧め、ただし仕様はちゃんと確認すること。

 

工事は、お盆明けの二十日あたり、今年は残暑長そうだから買って正解だ、っと

弟も言ってたw