ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

令和一か月

先月はなかなかダイナミックに過ごせたかな、うん。

  • 上旬はGW下手に動けなかった。
  • 中旬屋根の修理始まった。(今現在の数日前に終了)
  • 黒鯛一匹で四日間過ごした。(一日目刺身・二日目兜蒸・三日目レモン蒸・四日目唐揚げ)
  • 初めて枝もののドウダンツツジを飾った。
  • 早めの衣替え。(このときに腹痛の夏風邪ひいた。)
  • 梅シロップの瓶洗い。

他にも色々あったけど、忘れてしまったw

まぁ、充実してたかな?

 

黒鯛の唐揚げ肝餡のせ(酢豚とは違う。)

なかなかの傑作が生まれた。黒鯛は臭みが強いから、薬味を多く使う中華と合う。

肝を一日、酒に漬けてから使用したから臭みがなく、フォアグラの味だった。

f:id:pityun:20190524203000j:plain

ドウダンツツジ、本当は去年飾りたかったけど、名前が分かった頃には季節外れになってた。

f:id:pityun:20190526105000j:plain