ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

ぬか床に変化!?

pityun.hatenablog.com

以前漬けたぬか漬けの感想

 

リンゴ

個人的にはありだと思うけど、弟は無しみたい。

リンゴの酸化防止に塩水に漬ける方法があるからいけると思ったけど。

他の人にも聞いてみよう。

 

ニンニクの芽

辛い!でも癖になる!弟も気に入った!

朝に食べると気力がわくかも!

しかし、

・口臭がきつくなる。

・刺激が強いので空きっ腹には厳しいかもしれない。

美味しいけど欠点があるから、食べさせる人と、食べる時間を選ぶ必要があるかも。

 

話変わって、数日前に大根も漬けてみて、先ほど食べた。

勿論美味、でも問題が発生。

大根の水分がぬか床に抜けすぎて、ぬか床が緩くなった。

それと、ぬか床の味も苦くなった気がする。

う~ん、まずいな。

今後、いい味のぬか漬けができる保証ができなくなった。

何もしない訳にはいかない。

ひとまず、ぬか床の水分を抜こう。

それがダメならぬか床を継ぎ足すか、取り換えるか。

・・・取り換えは避けたいな。