ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

本格カツ丼!

今日は先月に買った親子鍋を使ってカツ丼作った。

pityun.hatenablog.com

完成品がコレ↓

f:id:pityun:20181205174400j:plain

写りが悪いのは明かりの設定しなかったから。(冷めちゃうし。)

あと、昨日漬けたぬか漬けと、豆腐とわかめの味噌汁。

うちの味噌汁は味噌と酒粕を混ぜる。

pityun.hatenablog.com

感想は、

う~ん、ちょっと煮すぎたかな?

味は良いのだけどサクサク感と卵のとろみがない。

蓋したのがまずかったかな?

明日も挑戦する。

 

あとアップルシナモンジンジャーの件ですが。

pityun.hatenablog.com

シナモンスティックを記入するのを忘れてました。

追記を記入して修正しました修正しました。

 

あと結果的には失敗ですかね。

砂糖の分量が多かったみたいです。

去年は水飴のみだったんですが、甘さが足りなかったので今回は砂糖も加えました。

え~と何が良くなかったのかと言うと、リンゴと生姜の水分が十分に抜けきっていなかった事、つまりエキスが出きってなかったって事です。

よって、ただ甘いだけの汁になってしまいました。

生姜の辛みが無ければ体が温まりません。

こちらもまた挑戦します。

今回のは炭酸割で消費します。(正直今回のは炭酸割が合う出来栄えでした。)