ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

我流生姜湯シーズン2

あぁ、やはり師走は出費が厳しいなぁ。

今日だけで¥15000も出費が出てしまった、

特にプリンターのインク代はかなり響く。

 

まぁ、それはおいといて、

今日は今年も作りました!そして、初めて作りました!

まず紹介するのは、今年も作りましたの方からご紹介!

我流生姜湯アップルシナモンジンジャー!

ことの発端

pityun.hatenablog.com

アップルシナモンジンジャーについて

pityun.hatenablog.com

そういえばアップルシナモンジンジャーは写真撮ってなかった、失礼。

 

 

今年は特別なリンゴに変えて作ってみました。

使ったリンゴはこちら↓

弘前大学育成新品種りんご「紅の夢」公式ホームページ

紅の夢

見てわかる通り果肉が赤い!

写真写り悪くてわかりづらいですが、写真だと皮がガーネットみたいな紅に見えますが、実物は鮮やかなルビーみたいな紅で、スモモみたいな程よい酸味と甘味がありました。

これと生姜を薄めに切って、切ったやつを、角砂糖、グラニュー糖、水飴を二層くらいに分けて一晩漬ける。(追記:シナモンスティックも入れる。)

f:id:pityun:20181203203000j:plain

続きはまた後日。

 

 

 

そして、初めて作ったのは、ぬか漬け。

既に熟成された市販のぬか床を使って漬けた。

↓まずは胡瓜と余った生姜を漬けました。

f:id:pityun:20181203202500j:plain

胡瓜は明日の朝、生姜は24時間後には食べられるようになる予定。