ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

ラーメンもどき!?

うどんを茹でようとしていたら、

前にためしてガッテンで、かん水の代わりに、

重曹水を使ってもラーメンができるって、見たのを思い出した。

そこで試しに、割と多めの重曹の熱湯で、乾うどんを茹でたら、

ラーメンぽい感じ(色・香り)が出た。

今度はもっと多い重曹で茹でてみようと思う。

 

あと、持ち合わせの材料で適当にスープも作ったら割と美味かった。

(具材欲しかったな。)

使ったのは、
  • お湯
  • 粉末鶏がらスープ
  • 白だし
  • たまり醤油
  • ニンニクチューブ
  • 生姜チューブ
  • ラー油
  • コショウ

分量は忘れた。

 

また挑戦する。

 

あと、雪掻き二度目やっても、また積もった。

今まで生きてきた中で一番積もったかもしれない。