ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

七度目の明治神宮

今年も明治神宮の初詣行ってきた。

三が日に初詣は連続7回目、明治神宮100周年まで続ければちょうど10回目になる、この調子で続けようと思う。

しかも今回は信じてもらえないかもしれないが、なんと、

並ばなかった!

正確には立ち往生せず、待たずにお賽銭投げられるところまで進むことができた。

去年は45分くらい並んだのに。

よし、学習した。

明治神宮の参拝は2日がベスト!

f:id:pityun:20170102110942j:plain

鳥居が新しくなっている!去年↓

pityun.hatenablog.com

f:id:pityun:20170102111707j:plain

賽銭入れるところの様子。

f:id:pityun:20170102111715j:plain

屋根の銅板が張り替えられてる。去年自分が書いたのも使ってくれてるかな?

f:id:pityun:20170102113034j:plain

参拝終えたあと、確か上野駅に着いたのは10時10分くらいで、山手線で上野から原宿までは半周ぐらいで30分くらい、参拝が終わったのは11時30分だから、

おお!、一時間切ってる!

いいねぇ。

お守りとお札買って、さらに今回は絵馬にお願い事を書いた。あと、

また今回も銅板を奉納した。

f:id:pityun:20170102133827j:plain

東郷神社前の通りの様子

f:id:pityun:20170102134044j:plain

東郷神社前の鳥居

f:id:pityun:20170102134013j:plain

鳥居の近くにあった。

f:id:pityun:20170102134133j:plain

鳥居をくぐって進んだところ、ここは初めて。

f:id:pityun:20170102134526j:plain

明治神宮はスムーズだったけど20分くらいここは並んだ。

f:id:pityun:20170102134957j:plain

神門の紋章。

この神社を知ったのは寒かったから体調が悪くなって、竹下通りのマツキヨで薬買ったときに見つけた、このときなんか縁を感じた。(艦これやってたしねw)

おみくじやったら、去年は大吉だったけど、今回は末吉だった、残念。

f:id:pityun:20170102162141j:plain

銀座の様子、三越松坂屋等の百貨店はお休みだった。

紅茶専門店のマリヤージュフレール銀座店で遅めのランチ食べた。

ただ、今回はランチはハズレだった、自分の口に合わなかった。

口直しにデザートを追加注文した、注文したのはチョコレートのパウンドケーキ。

しかも、表面が金色のチョコレートでコーティングされてる。

帰りにこの店の福袋買おうと思ったけど、今回は我慢した、またいつか。

 

最後に東京駅前のKITTEという、旧東京中央郵便局の建物使った百貨店に入った。

感想は、東京駅版表参道ヒルズって感じ?

表参道よりは垢ぬけた感じで和のテイストが強い。

なかでも中川政七商店がよかった。

この店は知ってはいたけど、時間が経過して忘れていた。

このタイミングで訪れることになるとはね。

もうちょっと回ってみたかったけど体力と時間が限界だからここを最後にして帰路についた。(病み上がりだし。)

 

 

まぁ、1日に寝込んだ分を取り返して充実した正月を過ごせたかな?

今日はここまで、おやすみなさい。

zzzzzzzzz