ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

ここ一週間の事

後日と言っておきながら一週間経過してしまった、申し訳ない。

え~と、今年も三が日に明治神宮お参りしてきました。

 

分かりやすく写真も交えて説明すると、

・今年はここから並び始めた。

f:id:pityun:20160102132443j:plain

・もうちょっと。f:id:pityun:20160102134434j:plain

・今年は45分くらいで参拝出来た。去年は二時間くらい掛った、まぁ、去年は三が日最後の三日だったから、参拝者が多かったのもあるかも。

f:id:pityun:20160102140323j:plain

・本殿の屋根の修復に使う銅板。3千円奉納すると写真のように書かせてもらって、これを使うんだって。(うろ覚え。)

せっかくだから自分も書いた。

f:id:pityun:20160102141618j:plain

・神宮内のレストランのメニュー、サーロインのグリルだったかな?去年はこういうのあったかな?

f:id:pityun:20160102144057j:plain

・やはり去年みたいにB級グルメコンテスト会場みたいな屋台が多いね。

間違いなく客が来るから、差別化するために派手なのが多いね。(たぶん。)

f:id:pityun:20160102150854j:plain

・駅原宿前の様子

f:id:pityun:20160102151519j:plain

・おや?竹下通り歩いていたらこんなところに。

f:id:pityun:20160102162047j:plain

f:id:pityun:20160102162136j:plain

・まさか、こんなところに東郷平八郎が祀られてるとは。

通りの比べるとえらく静かだった。

あ、でも参拝客はそれなりにいた。(額縁のガラスの反射を参考に。)

f:id:pityun:20160102162248j:plain

 

 

 

 

 

話変わって、別の日の事。

f:id:pityun:20160107223607j:plain

ステンド用道具引き出し完成した。

まぁ、気が向いたら色塗ったり、改造したりする。

やる気が出るまで、あとは寸法計って計算するのがめんどくさくて、結構時間がかかってしまった。(作る時間はそうでもない。)

結果から言えば、機能はするが、人にあげるものとしては失敗。

理由は、

  • 引き出しの箱から先に作ったこと。箱ごとにゆがみもあるから、調整するために入れる場所の間隔の計算が面倒。
  • 横板の向きがダメ。(間違えた。)写真見てもらうと、引き出し正面に向かって、節の線が垂直になっている。これだと湿度の関係で歪んで引き出しが出せなくなる又は、入れられなくなる。あと、強度も多少落ちる。本当なら左右に線があるのが理想。
  • 片面だけ鋸の傷が多い。
  • 下の段が開けづらい。引っかかるんじゃなくて、真空のピストンみたいな状態になってる。

まぁ、元々衣装箪笥作るためのノウハウ得る意味もあったし、教訓も得られたから上々かな?

 

あとは、そうだね~、

FXのMT4(自動売買・システムトレード)で、レンタルサーバー二か月トライアル始めた。最近はEAいじるのが楽しくて寝不足ぎみ、おかげで今日はほとんど布団の中。

まぁ、こんなもんかな?