読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

この家のパンドラの箱なもの開けてしまったかもしれない。

昨日、実家の方から工具と木材を回収した。

「ある程度ひと段落したし、せっかくだから、作業場に改造する、前段階をやっちまおう。」と軽いノリで、物置だった部屋の壁の腐ってる部分を、取り除いたら・・・。f:id:pityun:20151202151009j:plain

ベニヤ一枚はがしたら、外の光が。

 

よく見たら、土台部分より10cmくらい高く土が。

f:id:pityun:20151202151837j:plain

 

 分かりやすくするため白黒に、(参考に↓)

http://www.web-mypage.com/mame/kouhou/meisyou.gif

 

f:id:pityun:20151202151837j:plain

 写真は撮っていないけど、外からこの部分を見たら、幅15cm深さ1mくらいの隙間になってて、雨で流されるはずの土が、風に運ばれて飛んできたゴミが溜まりに溜まって、土がダムみたいにせき止められてた。

外からでは隙間が狭すぎて、土を取り除けないから、部屋の中から掻きだすしかなかった。(部屋の中で園芸してる気分だった。)

さらに、これだけでは終わらなかった。

ちょうど真ん中にガラス板が三枚重ねで埋まってた。

危なねぇ!!ゴム軍手しててよかった。

f:id:pityun:20151203134112j:plain

↑今日撮影。真ん中のが埋まっていたガラス、脇にある腐った木が上の写真の土台。

f:id:pityun:20151202170749j:plain

全体の様子、ベニヤはがしたらご覧のあり様。

ここは不用品処理で黒カビやネズミの死骸とかで、一番の鬼門の場所だった。

あぁ、なるほどねぇ、これではネズミ・ゴキブリ・カマドウが多かった訳だ。

 

今後はとりあえず、腐ってる部分取り除いて、補強・補填しよう。

しかし、寒い。