読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

艦これ夏イベント終了(自分は)。

艦これ夏イベントは、明日は仕事だから、もうこの時点で終了。

結果的に言えば失敗、完走ならず。

E6丙バケツ切れにより、期間内に攻略不可になった。

 

今回手に入れたのは

江風・瑞穂・速吸・Libeccio・明石、やけになって大型建造した あきつ丸・三隈

以上!!

 

感想は、いやぁ~、夏イベってこんなに厳しいんだね。(去年は、去年の夏イベのAL/MI作戦開始ぐらいのときに艦これ始めたから、実質経験してないんだよね、いや、最初の海域は出撃したか、その時は敵駆逐艦が赤かったからビビったの覚えてる。)

 

今回の反省点は

  • 資材・物資の準備不足、言い換えるなら春イベと同等と思ってやったことかな?用意したのは春イベのときよりやや多い程度だった。
  • 明石を手に入れてなかったこと、自動修理がなかった事もあるけど、改修工廠で装備の強化ができなかったのもある。
  • 戦艦(大和・武蔵・ビスマルク)・空母(翔鶴大鳳・雲龍)の不足、建造・ドロップできるのに増強しなかったこと(特に大和型の火力は魅力的、でも燃費を考えると資材・物資の準備段階で厳しいだろうけどね。)、数が足りないなんてベタな言い訳だけど、実際、出撃海域の数と出撃制限条件考えて割り振ると、心もとないんだよね。
  • 艦の強化不足、特に対空値が高い娘(吹雪・秋月・摩耶)。今回のイベントは対空値が重要だと言う情報(?)が出てたのに、強化しきれてなかったことかな?

こんなもんかね?

 

今後の方針

  1. 資材・物資の増強
  2. 新規の娘の強化(改二艦を除いた保有している全駆逐艦の平均くらいまでレベリング。)
  3. 資材・物資がある程度貯まったら、残存資材の基準値を決めて大型建造。
  4. 未完了任務の消化&未攻略海域への出撃。
  5. 全艦の強化。具体的には、改二艦以外の駆逐艦を基準にすると駆逐艦を平均Lv.65にすること。(現在改二艦以外の駆逐艦の平均Lv.56)
  6. (5.の続き)近代改修値MAXの娘増やす。
  7. 装備の増強・強化(主に改修工廠。)

自分は今のところ駆逐艦の平均的な強さ基準にしてます。

すでに今の段階で方針1.2.実行中。