ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

そういえばお盆だねぇ

まあ、今回も家のお盆はしみじみしないねぇ、正直、正しいお盆のやり方わからない。

お盆って仏教ベースのイメージだから、神道でのお盆ってどうやるのか考えたことなかった。

祖母がまともだったときは、墓参り→割りばし焼く(迎え火?)→親戚来る→親戚交えておはぎ食べて、民宿・食堂営む→親戚帰る→割りばし焼く(送り火?)

こんな感じ。

んで、祖母が施設入りしてから初めて迎えるお盆は、

墓参り→提灯飾る→祖霊舎(仏壇の神道版)のお供え物を換える→精霊馬(キュウリに棒刺して作る馬)用意→掃除→細い木材焼く(迎え火?)→祖霊舎拝む

こんな流れ。

しっくりこない、う~む。

あと今日は、

  • ここ最近、右耳いじりすぎて痛い。
  • ワンダーコアを今日本格的に使用開始。ちゃんと付属のDVD観てからやったら、腹が少し筋肉痛に。一応腹の写真今日撮影した。一月後に見比べてみよう(笑)
  • 自販機の卸先でチャリティーでクワガタ売ってた。二百円でノコギリクワガタのペア買った。

こんなもんかな?

 

 

艦これ ("続きを読む"を見て)

E2後半に到達した、機動部隊で攻めてる。 

正直今回厳しいかも、資材が足りる気がしない。

止め刺せるかな?