読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

今日も不用品処理した。

今回は箪笥二つ、そのうち一個は初めて見るタイプの箪笥だった。

二重引き出しの箪笥で、引き出しの奥にもう一つ引き出しのあるやつだった。

(どうりでやたら奥行きがあると思った。)

そして、やっと見つけた。

登記済権利証(土地の権利書)

親父が探していたやつだ、これで親父の胸のつっかえの一つが取れただろうな。

それと、なんか有価証券も出てきた、

信用金庫の出資証券というものが出てきた。

どうやら株券とは異なるものらしいが、どういう取引システムなのかさっぱりだわ。

まあ、これも親父に任せよう、自分がとやかく言えるもんでもないし。

 

今日の処理で何十年も避けられたところに止めをさせた。

そもそも、こんなに溜まりに溜まったのは、曾祖母から親父代まで含めた、過ぎたもったいない精神と、覆って隠せばいいと言う発想の隠蔽体質、見た目を気にしないで、ただあればいいという無関心さが原因かもしれないね。

自分の代で気がついて良かったと思う。

なにごとも、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

権利書と出資書が出てきてくれたのは、ここまでやり抜いたご褒美なのかもしれない。(どっちにしろないと大変www)