ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

今日は午前中に仕事が終わって、気まぐれに墓参りに行った。

行って正解だった、墓が荒れてた、彼岸の時以来だから多少は覚悟していたけど、カラスに荒らされた形跡があって、ゴミもあったから一層汚かった。雑草が生えていなかったのが幸いか。(雑草は彼岸のときに除草剤代わりに塩5kg一袋を敷地内に撒いた。)

もちろんきれいにしてお参りし終えしばらくすると、なぜかやる気が出てきた。

店先の掃除、水槽の水足し、洗濯に、炬燵の設置、生活用品の買い物、書類の整理、等など、何時も以上に行動力が出た。

墓はその家の体を表すて聞いたことがあるなぁ。そういえば家の雨漏りや、外壁の亀裂は、墓の囲いの一部がグズグズに崩れているからそれとリンクしているのかな?

掃除したからさっそく効果が?なんてね☆