ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

一区切り

最近忙しくて更新できませんですた。

昨日、祖母のことで一区切りついた。

 

昨日、祖母が施設に入った。

当初は来月の予定だったけど、急に話が決まった。

入所日が決まってから、不安でよく寝れない日が続いた。

アワビを食べた日に決まって、アワビを食べたのはそのことの打ち上げ?みたいなもの。)

前日には親戚の家に挨拶がてら、祖母を親父が連れて行って、その親戚の家で、また違う親戚の夫婦も来て楽しく過ごしたんだそうな。)

見送りのときは、用がある時ではないと来ない弟も一緒に見送った。

見送った後は簡単に不用品処理や掃除した。

 

ここから注意気分害す。

 そして今日はかなり精神的にこたえた。

祖母のいた座敷が妙に臭くて、蠅が多かった。

調べたら、部屋の隅にあった簡易トイレに糞尿がそのままで、何とか処理した。

(ブログを打ち込んでる今も気分的にかなりキツイ。)

今思うと自分が祖母の糞尿処理したの初めてだった。

いつもは親父か、ヘルパーの人にまかせっきりだったからなぁ~。

・・・今、日本が介護士不足で悩んでいるのか。

人手不足で、給料が安い、3K(キツイ・汚い・帰れない)なのか。

上手くまとめられないけど、祖母との経験から、考えさせられてしまうな。