ぴちゅにーるらいふぼーど

いらっしゃいませ、こちらは、ぴちゅにーるが日常の中でなにかしでかしたことを記録するブログです。気ままにどうぞ。(荒らさないでね☆)

自作一号 完 成 ☆

本日晴れあじぃ

昨日は風強くて、”これは試練だ・・・。”と、思った。

週末も台風並みらしい

あああああああああああああああああああああああああああ!!!

 

はい、本日はですね、こちら↓

f:id:pityun:20130404200622j:plain

これはですね、去年の10月あたりから作っていた書類棚です。

4回失敗して何とか完成させました。

ただ細かい面をみるとやはり失敗作です。写真を見て分かると思いますが、

下の引き出しの高さが、左右で違うのと、最上段の奥の方に隙間ができてしまった

こと、天板の右側がカーブの所ではみ出してしまったぐらいかな。

 

やってみて思った感想は、そうだねぇ、やはり単純なものでも作るのは大変でした。

まとめると、

素材選び→よく見ないと、曲がっていて扱いが面倒。人間関係と同じ(毒舌)

     →長さ・厚さ・幅・用途により素材の性質を知ること。

測る→ただ測って線を引くだけでは×

    線はちゃんと垂直か平行確かめるのと、切断することによりどれだけ減るの

   か、修正する際の余裕などを考える。

   (正直この工程が作る上で切断よりも重要だと思った。) 

切断→”・測る”の方が一番重要と書いたけど、やはり切らないことには始まらない。

   4回の失敗も切断が主な要因だったし、やはり切るのは一朝一夕ではないね。接合→次やる時気をつけるのはこの工程、この工程で気を抜くと、いくら上手く

 

    切断できても、すべて台無しになってしまう。今回は雑だったかもしれない。

 

今思いつく限りは以上。感想より反省になってしまったね☆

次は仕事で使う大箱を作ります。そのこともちまちま載せますので今日はこの辺で。